サリクス・メンバーの声 第8回


初めまして、アルトの野間 愛です。

私はクリスチャンホームに生まれ、子供のころから天国のことを知っていました。

神と主キリスト・イエスを信じ、天国を知る人にとって、死は待ち遠しいものです。なぜならそれは天国で主と暮らす毎日の始まりだから。

聖書には主を花婿に、私たち人間を花嫁に例えた箇所がいくつか出てきます。

今回の演奏会で取り上げるシュッツの作品が、彼の葬儀を劇的に演出しているのは、待ち侘びた主と彼の結婚を盛大に祝いたいと考えたからではないでしょうか。

私は21歳から本格的に声楽を勉強し始めました。

勉強するにつれて、私は賛美するために生かされているんだな、と思わされるようなったのです。

しかし、東京へ出て勉強を続けていくうちに、なぜだか宗教曲ではなく、オペラの道に進まされています。

自分でも意外でしたが、不思議なことに、オペラの勉強をすることで、よりバッハの音楽を演奏するための基礎を身につけられている、そんな気がしています。

とはいえ、正直なところ、私は歴史が苦手です。

バッハの音楽がどのような成り立ちで、どの様に作られているかなど、難しいことが分かりません。

賢い方々にはご理解頂けないと思いますが、歌手には少なくとも2タイプの性質があり、櫻井さんのように研究に基づいて緻密に音楽を創り上げるタイプと、声を出すことしか能が無いタイプがあります。

私は自分で言うのも恥ずかしいですが、後者のタイプです。

かの有名な指導者である小林道夫先生の名言に

「とてもいい声だ、あとは頭と心だね。」

というものがあり、これが後者のタイプの存在を裏付けていると思います。

そんな私がバッハを歌わせて頂けるのは、主の導きによって、小林道夫先生や櫻井元希さんのような素晴らしい指導者を与えられているから。

残念ながら歴史的根拠を把握する能力はありませんが、声楽の先生から与えられた技術で声をコントロールし、指導者の考える音楽の要求に応えるという僅かな能力をフル稼働させ、私は歌わせて頂いています。

ひとつだけ言えることは、私のように歴史的なことがわからなくても、素晴らしい音楽は素晴らしいと感じられるということ。

また、賛美に生きた作曲家の音楽は、本当に主との距離が近いと感じます。

主が与えられた音楽というものが、どれほど素晴らしいものかということに感動せずにはいられません。

グレゴリオ聖歌もバッハもシュッツもオケゲムも素敵ですが、今回のプログラムの中では、J. デ・プレの「オケゲムの死を悼む挽歌」が1番好きです♪

是非、素晴らしい賛美の数々を聴きにご来場下さい。

私も2つ、演奏会のお知らせをさせて頂きたいと思います!


1つ目は

オペラアンサンブルのガラコンサート

5月8日(日) 13:30開演

深川江戸資料館の小劇場です。

全席自由席 3000円

野間は

歌劇『カピュレッティとモンテッキ』よりロミオとジュリエットの二重唱

歌劇『ラクメ』より花の二重唱

歌劇『蝶々夫人』より花の二重唱

を歌わせて頂きます。


2つ目は

オペラハイライト公演

歌劇『修道女アンジェリカ』(全曲)

歌劇『ジャンニ・スキッキ』(全曲)

ハイライト公演という名称ですが、2演目とも全曲演奏です!

2016年6月25日(土) 18時開演

2016年6月26日(日) 16時開演

全席自由席 4000円

野間は両日、『修道女アンジェリカ』に修道女長役で登場させて頂きます。

各チケット、野間にご連絡頂きますと少しいいことがあります( ̄v ̄)¥

是非こちら↓までメールをお送りください。

das_ist_welkesrohr@softbank.ne.jp

アルト

野間 愛(のま あい)


徳島県出身。徳島文理大学音楽学部卒業、東京芸術大学音楽学部声楽科卒業、同大学大学院音楽研究科修士課程オペラ専攻を修了。現在、同大学音楽研究科博士課程オペラ専攻に在籍中。  これまでに稲富 祐香子、熊谷 公博、永井 和子に師事。東京芸術大学カンタータクラブOB、うたの贈り物、八重桜、Salicus Kammerchorに所属、よんでん奨学生。

――・――・――・――・――

【次回公演】

Salicus Kammerchorの次回公演は『第3回定期演奏会』です。

4月22日(土)14:00開演

横浜市栄区民文化センター リリスホール

4月27日(木)19:15

開演台東区生涯活動センター ミレニアムホール

曲目

”Lobe, den Herrn alle Heiden” BWV 230

”Der Geist hilft unser Schwachheit auf” BWV 226

詳細はコチラ↓

http://www.salicuskammerchor.com/concert

――・――・――・――・――

【最新動画配信!】

第2回定期演奏会より、Heinrich Schütz “Musikalische Exequien” op. 7 III. Canticum Simeonisを公開中です!


――・――・――・――・――

【メールマガジン配信中】 サリクスの最新情報をお知らせしております! 登録はホーム画面右上のフォームからお願いいたします。 (スマートフォンの方はブログ更新のお知らせの下にあります)

http://www.salicuskammerchor.com/

――・――・――・――・――

【主宰の櫻井元希のウェブサイトはコチラ↓】

http://genkisakurai.com/

#野間愛

0回の閲覧

© 2015 by Salicus Kammerchor. Proudly created with Wix.com

お問い合わせ:salicus.office@gmail.com

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
  • Tumblr Social Icon
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now